きょうのできごと

今日は大学の課題と向き合った1日でした。

今はほとんど授業には出ずにバイトばかりしているので、課題が出された時に初めて授業のスライドを見たり教科書読んだりして該当範囲を勉強してから、突貫工事で課題を仕上げるということをしています。

理系だと多分こういうことするの難しい、というか自分の能力じゃ絶対無理なので文系でよかったです。

今回の課題は午前中全部使ってもなかなか糸口がつかめなかったので、自分の頭の悪さに嫌気がさして午後からは別のことをして現実逃避していました。

しかし夜になって気が向いたのでもう一度課題と向き合ってみると、糸口が見えてきたなんとか終わらせることができました。

これ思考の整理学に多分書いてたと思うんですけど、一旦寝かすことが大事なんですよね。

行き詰まったら一旦離れて他のことをした後に再び向き合うようにした方が、別の視点で問題を捉えられるのでいいのだと思います。

というかこれよく言われてることなのでイマサラ感しかないですけどね。

でも久しぶりにこのことを実感できたので感動しました。