大人になるために一人暮らししたい

僕は精神的に未熟であるということを自覚してる。これは僕が大学生で20歳を超えているにも拘わらず実家暮らしをしていることが原因だと思う。身の回りのことに関してはすべて親に任せきりである。何かあたらしいことをしてみようとするときも、決まって親に相談する。中学生や高校生のころからまるで成長していない。

この人任せな性格は必ず自分を不幸にする。

周りの人が僕を甘やかしてきたので、僕はコンビニで何を買うかで20分近く迷うほど優柔不断な人になってしまった。しかし僕はこれを他人のせいにはしたくない。自分が甘やかされていることに気づけなかった自分が悪いのだ。自分の今いる環境が当たり前だという風に思ってしまい、ぬるま湯につかったまま過ごしてきた怠惰な自分がすべて悪い。

だから一人暮らしをしたい。そして物理的にも精神的にも自立した生活を送りたい。でなければ僕の甘え癖は治らないと思う。自己責任で何かをするという経験が圧倒的に少ないので、一人暮らしをすることによって以前より自分の行動に責任を持つことができるようになるかもしれない。